PLACE

716さんへ

本日わたくしみどりは講習会のため
遅い時間、おなかペコペコで向かいましたのは
おいしいおばんざいがいただける「716さん」

ここのご飯が食べたくて
終わった後行けるように予約をしていました。

特に寒い夜でだいぶ体が冷えていたけどカウンターに座るとストーブを近くに移動させてもらいしばらく温まらせていただきました。店主、お優しいー

カウンター前には美味しそうなおばんざいが並んでいます。
温まってるうちにアレとコレと決めていました。笑

身体が冷え切ってビールは寒いし
だからって焼酎は悪酔いするし
でもーと悩む間に、店主から日本酒のおススメが

わたしの日本酒好きと味の好みは知っているので
彼女の一押しは間違いないです

梅の宿の・・・ダメだ
写真撮らないと忘れてしまう

徳利とおちょこ
これまたかわいくて素敵

最初はまずおでんから
玉子とだいこんとこんにゃく
おでん器でぐつぐつ煮立たせてあるので
アツアツのホクホク

日本酒が味がキレよく、和食にちょうど合うバランスの良いタイプ。こちらもすすみます。

身体があたたまったころアラの煮込み

あとレンコンと豚肉の炒め物

どれも濃い醤油系だなと思いつつも…そうだ、きっと寒いからこう言うのを選んでしまうのだろうなと思うのでした。

今夜も美味しい料理と楽しい時間を過ごせて良かった。ごちそうさまです。

みどりの写真

この記事を書いた人みどり このライターの記事を読む

鹿屋在住のみどりです。 鹿屋に移住して、ふたりと一匹暮らし。 カゴと自家製シロップ作りとカメラを持って散歩を好みます。 まだまだ知らないことがある鹿屋のこと、大隅のこと 写真を交えてご案内や再発見できたらいいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。