やさしい釦(ボタン)NEW OPEN

最終更新日

こんにちは、みどりです。
6月・・・雨は一体どうしたのでしょうか。

この時期、準備をはじめるのがお洋服の夏に向けて最終の衣替え。
そして浴衣。

浴衣は重ねて仕舞うのでシワや、たまに生地の色合いが変わったりするので着る前にこの時期にメンテナンスをしています。

そんな中、先週OPENした「やさしい釦」さんへ行ってきました。
OPENするまでの間ご自宅でもされていたので私的には嬉しいお知らせです。

鹿屋市内から車で約20分ほどの場所。

お店が近くなる手前くらいの角に10台ほど停められる駐車場があります。

こちらに停めてそのまま奥に進んで行きますと20m右手にお店はあります。

表口は北石杙店と書いてありますが、この建物の左の細い道を入っていきます。

かわいらしい暖簾が目印です。

(帰り撮ろうとしたお店のボタンの看板が撮れず失念しておりました・・・
両手いっぱいにおにぎりやふくれいただいていたので//∇//)

1F玄関上がった先は素敵なアプローチ

2Fは和と洋が楽しめる開放的な雰囲気です。

本当に静かな場所で川のせせらぎや(1Fの建物の入り口のところは湧き水が見られます)鳥の声と木々のゆれる音が楽しめて、気持ちがゆったりとなれます。

さてさて〜お召し物!

草花模様はもちろん幾学模様も。
市松模様も可愛かったです。

そして夏の浴衣、女性用もですが一部男性のものも。
カップルでご夫婦で着れるのもいいですね。

お人形に着せてあるのが絽の着物。

今の時期、浴衣を着るには早いけど、でも綿は暑い!
(一度失敗したことあり汗だくでした・・・)
そんなとき、さらりと着れる絽や紗の生地。
夏の定番のお召し物です。

帯もやわらかな雰囲気で素敵。
見た目と生地感が爽やか〜着こなせたらいいなと思うのですが私には気持ち的にまだ早いかな。

半帯も絹、綿、麻、そしてうめ子さん手作りの帯もあります。

大人でも楽しめるすてきな色の兵児帯もカラーはいくつか。

帯ひもはシックなものから鮮やかなものも。

着物や帯が地味でも帯ひもで遊んだり個性出しても面白いと思います。

大きな昔ながらのタンス

手に下げる小さなバックやブローチ、帯留も。

やさしい釦、オーナーのうめ子さんが
「どうぞ引き出しも自由にご覧ください」
ということで、ひとつひとつ開けていくと・・・

着物や帯
手ぬぐいなど開けていく楽しみの味わえます。

(なんと引き出しの一部はたまに私物も出てきます^^)

合間に本を楽しめるスペースもあります

奥のお座敷もゆったりできるスペースになっています。
ゆくゆくはイベントもされるそうです。

・・・・
イベントといえば、6月16日(日曜日)はsLowさんの靴のオーダー会があるようです。sLowさんの靴の約30種類の型のデザインから選んで自分の足のサイズを計測して色などを決めて作ってくださるそうです。こちらも楽しみですね。
詳しくはFBサイトをご覧ください。

内装はご自分でたちでリメイクされています。
漆喰をされたり、あと可愛かったのが・・・

所々アクセントになっていた障子や襖。
ポスターや小物も素敵。

うめ子さんの素敵なセンスをあちこちに散らばった「やさしい釦」さん

行かれましたらぜひ見てくださいね!

そんなうめ子さんの割烹着姿をパチリ📷

SHOP DATE
「やさしい釦」
住所:鹿屋市串良町岡崎1906
営業日:毎週 金・土・日
営業時間:13:00〜19:00
電話:090-9409-8378
https://www.facebook.com/tenderbuttons.miwa/
(詳しい住所はFacebookの動画をご覧ください)

みどり

鹿屋在住の「みどり」と申します。 鹿屋に移住して12年、ふたりと一匹暮らしを楽しんでいます。

シェアする