INFORMATION

マルクト再開への思いとお願い

こんにちは!
マルクトおおすみです^^

8月23日16時より、ナイトマルクト開催いたします!
出店ラインナップはこのあと別記事にてお知らせしますが
できる限りの精一杯の感染症対策を講じて、
いつもの半分以下である10店舗での開催になります。

新型コロナウイルスが世界各地で流行する中
わたしたちが規模を縮小してでもマルクトを開催するにあたっての
率直な思いとお願いです。

 

正直、規模を縮小してまで無理に開催する必要があるのかとても迷いました。
直近の過去2回も一旦開催することを決めながら、
結局、6月は雨天中止、7月はクラスターにより中止となりました。
いっそのことナイトマルクトはすべて中止とし、
10月から再開する案も…。
しかし、そもそも10月の状況もどうなるかわからない。

今、ほとんどのイベントが自粛。
マルシェもほぼ中止の状況です。
そして、飲食店や小売店はもう本当に大変な状況です。
しかし、新型コロナはしばらく消える見込みはありません。
このまま自粛ムードが続けば地域経済はさらに低迷していくことでしょう。
しばらく続くであろう新型コロナと向き合いながら、
どうやって経済や日常をつくっていくか、
いわゆる新しい生活様式の在り方をつくっていくかが重要だと思います。

このような状況だからこそ、地域活性化を目指し日常を大切にするマルクトは
今こそ開催することに意味があるという結論に達しました。
何より暗くなっている日常の空気感を少しでも変えたいです。

↑ 2017年の会場の様子。このときのような心地よい日常が戻るといいなぁ。

 

正直、お客さんが来てくれるかわかりません。
それもやってみないとわからない。
すべてが手探り。
コロナ拡大による中止の基準もつくってみましたが、それも手探り。
精一杯の対策と準備をして開催したいと思います。

皆さまにお願いです。
今後、マルクトを続けていくため、
いや他のイベントが開催できるようになるためにも、
新型コロナ感染拡大防止に最大限のご協力をお願いします。

体調が優れない方、感染拡大の地域にいた方のご来場はご遠慮ください。
また、会場内で大声で話したり、
大勢でマスク無しで談笑したりすることも避けてください。

でも、マルクトは屋外で開催する日常的なマーケット。
注意さえすれば充分に楽しめる場をつくれると思っています。
小さい規模ですが、久々のマルクト、
運営スタッフもアットホームな雰囲気で楽しみたいと思います。
ぜひご来場ください!
   

★★★★ボランティアスタッフ募集!!★★★★
当日のスタッフが不足しております!
どなたがお手伝いできる方いらっしゃらないでしょうか?
半日とかでも構いません!
マルクトを楽しみながらお手伝い頂けると大変うれしいです!
※マルクト食事券あります

ボランティアスタッフ作業時間
準備:13:00~16:00、イベント開催:16:00~21:00、片付け:21:00~22:00
   
   

【新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対策について】
・ご来場の皆さまにおかれましても、手指消毒やソーシャルディスタンスの確保など、感染症対策にご協力をお願いいたします。(会場内2〜3ヶ所に消毒液を設置予定です)
・会場内、著しい混雑が発生した場合は入場を制限させていただく場合がございます。
・出店数を通常より少なく調整し、出店ブース同士の間隔を2m以上空けます。
・会場への出入りを公園駐車場入り口とジョイフル側のみ(バス停側からの出入り禁止)とし、それぞれの出入口に消毒液を配置いたします。
・食事中以外はなるべくマスク着用にご協力ください。(熱中症には充分にご注意ください)
・食事・休憩用のテーブル・イスの数を調整し、会場内で密になる空間が発生しないようレイアウトいたします。
・会場内のテーブル・イスなどは、定期的に消毒を行います。
・運営スタッフは全員マスク着用を義務付けいたします。また本部に消毒液を設置し、スタッフのこまめな手指消毒を行います。

  
============
   

【新型コロナウイルス感染拡大に伴う中止判断基準について】
・国、県、市において緊急事態宣言等によりイベント中止の依頼があった場合
・開催日前日までに大隅半島においてクラスターが発生し、感染者が把握しきれていない等で感染拡大の恐れがある場合
・開催日前日までに鹿児島県での感染者数が1日50人を超えた場合
は開催を中止とする予定です。
その他、開催することで新型コロナウイルス感染拡大の危険性が高い状況と判断した場合、中止とする場合がございます。
ただし、例えば鹿屋市において数人の感染者が発生、鹿児島市で小規模のクラスター発生した場合でも開催する予定です。
それは、マルクトにおいて大切にしたいのは日常の暮らしであり、
常に新型コロナウイルス感染の危険がある状況は
今後しばらく続くといわれており、
いわゆる「with コロナ」におけるイベントやマーケットの在り方を
模索していくことに意味があると考えているからです。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ご来場のみなさまへのお願い*
マルクトではゴミ箱を
設置しておりません。
ゴミはお持ち帰りいただくか、
購入した店舗へお返ししていただくよう
ご協力よろしくお願いいたします。

*雨天時の判断について*
天候による開催の判断は、
前日13時頃にいたします。
中止と判断した場合には、
マルクトFacebookページにて
お知らせいたします。
【マルクトFacebookページ】

*** 開催情報 ***

食と暮らしのマルクト@おおすみ
2020年8月23日(日)
16:00~21:00
城山公園(鹿屋市北田町11-4

駐車場は城山公園駐車場(120台/終日無料)、
最正寺横のハローワーク駐車場(140台/終日無料)、
もしくは下記の近隣駐車場をご利用ください♪

バスをご利用の方は、鹿児島交通「鹿屋」バス停か
くるりんバス「公園前」バス停をご利用ください☆

バスの時刻検索は、
こちらが便利です♪
【九州のバス時刻表】

【鹿屋市の公共交通機関について】

【くるりんバス】


ただ9~11月の出店者募集中❁
【出店概要】
【出店申し込みフォーム】

*食と暮らしのマルクト@おおすみ*
▼詳細はこちら▼
HP
Facebook
Instagram:@marktohsumi