麺屋ぐーたー&口福楼のコラボラーメン定食!

最終更新日

いつもさるっがブログをご覧の皆様、はじめまして。
さるっがブログ代表を務めます、通称「代表」でございます。

突然ですが、「マリアージュ」という言葉、ご存知の方も多いと思います。

 


マリアージュ【mariage】:フランス語で「結婚」。ワイン用語では料理とワインとの組み合わせ、またその相性。互いに香りや味を高め合う組み合わせに「すばらしいマリアージュ」などという。


 

ワインで使う用語のようですが、他の食材にも当てはめて使われるのを最近よく目にします。

  • ワインと◯◯
  • 日本酒と△△
  • 味噌汁と白ご飯
  • ラーメンとチャーハン

 

そうです…。
私めが人類史上、最っ高の発明だと確信している「ラーメン・チャーハン定食」

定食界において最強の座を欲しいままにしているこの組み合わせを
なんと麺屋ぐーたーさんと中華料理 口福楼さんがマリアージュしちゃう
スペシャルナイトが開催されました!
※「麺屋ぐーたー」は「自己満足系俺風kitchen Gouter」さんが月1回だけラーメン屋さんになる企画です。

 

時間は夜20時過ぎ、場所は京町通りの一角「京町食堂」です。
開店時間より2時間ほど遅れての到着でしたが、、、

なんと京町通りに長蛇の列!

 

ド迫力の二枚看板!

 

店内はもちろん満席でございます!

 

私のような腹ペコどもが集結し、今か今かとその時を待ちわびております!

 

 

厨房の様子はというと…、

麺屋ぐーたー・小牟田さん(左)と、口福楼・岡元さん(右)。
背中を預け合って調理するここはまさに戦場でございます。

 

 

そしてとうとう、我々にもその時はやってきました。

まずは麺屋ぐーたーオリジナル「しょうゆラーメン」!

どーーーーん!

そして口福楼の「卵チャーハン」!

どどーーーーん!!

どどどどーーーーーーん!!!

※あまりの興奮に撮影を忘れて箸突っ込んじゃいましたごめんなさいね♡

 

いかがですか。まさに最強のタッグ。

箸突っ込んじゃったのでまずは麺から。

 

地元・山口商店さんの麺を使用

 

地元の醤油屋である坪水醸造を含む3社の醤油をブレンドした特製スープ!

 

思わず「綺麗だよ」と語りかけてしまいそうになる半熟卵

 

完食!

 

続きましてチャーハンです。

パラッパラやで。。さすがプロのチャーハン。

卵の優しい香りと、絶妙な塩加減はラーメンの味すら引き立てるまさに女房役!
何口でもイケるまっこて優しいお味のチャーハンでした。

 

最後に、お行儀悪いかもしれないけど、アレ、しちゃいました。

「え、何する気…??」

 

「ちょ、やめ!あばばべぼろろろ…!!」

 

「これが私の完全体です」

そうです。この定食の楽しみの一つ、「スープチャーハン」です。

 

んまーーーー!!

 

完食!!

 

戦いを終えた2人。疲れの中の笑顔が素敵!

 

ぐーたー・小牟田さん
「自店舗で月1回ラーメンを出してますが、飲み屋街でやってみたかったんです。
以前からチャーハンとギョーザもやりたかったんですが、一人じゃなかなか難しい。
そこで岡元君にオファーしたんです」

口福楼・岡元さん
「チャーハンは、ラーメンに合わせてしょっぱくなりすぎないように心掛けました。」

 

実は同い年でもある二人の今回のマリアージュは、
最後までお互いを支え合うピースフルな雰囲気の中で幕を閉じました。

 

早くも次回の開催が待ち遠しい!
以上、腹ペコ代表でした!

 

最後にお二人の仲良し皿洗い2ショットでお別れです♡

 

 

 

president

シェアする