PLACE

鹿屋産チーズの店「kotobuki CHEES」に心奪われる日々

「鹿屋=チーズ」と結びつく人、もっと増やしたいなと思う今日この頃。

鹿屋市の「kotobuki CHEESE(コトブキチーズ)」には、毎日でも食べたいフレシュで美味しいチーズ・乳製品が目白押しです。

さるっがblog 【フレッシュチーズを買いに。】 でも、みどりさんが大絶賛していたチーズ屋さんですね!

今日は、新発売の「味噌漬けモッツァレラ」と、私のお気に入り「のむヨーグルト」「自家製ギリシャヨーグルト」を紹介したいと思います!

まずは、インパクト抜群の味噌漬けモッツァレラ(550円)

久保醸造さんのあわせ味噌で漬け込まれています。
kotobuki CHEESEさんのノーマルモッツアレラはふんわり優しいミルク味。
でも、味噌漬けはチーズの風味が強く際立って、パンチの効いた味に。

https://www.instagram.com/p/B-MjDZpHy_t/

kotobuki CHEESEさんのインスタグラム↑で
素敵なアドバイスがあったので、さっそく実践!
大葉+白ごま+味噌漬けモッツアレラ!

大葉と味噌漬けモッツアレラ、あうなぁ~!!
大葉とゴマがいいかおりで、味にまとまりが出てさらにおいしい!
お酒欲も刺激されるので、今度は週末に食べたいな。

さてお次は、毎日でも飲みたい「のむヨーグルト」!
とにかく、濃厚・濃密で、とろっとろ。
甘さもちょうどよくて、朝の一本にぴったりです。

サイズは、大500ml(450円)、小150ml(130円)の2種類。
すこし小さめに感じる小サイズですが、意外にも一本のむとお腹いっぱいになります。

そして、朝食のお供にしたい、自家製ギリシャヨーグルトS(350円)

ギリシャヨーグルトとは、水切りされた堅めのヨーグルトの事。
スプーンですくってひっくり返しても、落ちないくらいの粘り気です。

kotobuki CHEESEさんのギリシャヨーグルトは、クリームチーズみたいになめらかで、さわやかな酸味がおいしいんですよね~!
クラッカーに乗せたら主役、サラダに混ぜればアクセント、
万能なヨーグルトです。

お気に入りは「じもとの JAM(マーマレード)」と合わせる食べ方。
ほろ苦いマーマレードにまろやかな酸味がよく合います。
ジャムもkotobuki CHEESEさん で買えます♪

実は、2018年にオープンしてすぐのころ、鹿屋市のお仕事で取材にうかがったことがありました。⇒(https://www.kanoya-furusato.jp/report/4

取材の中で、チーズ職人の景山さんが語った「鹿屋をチーズで盛り上げたい」という言葉を胸に、今日もヤマシタは食べて応援してゆくのです。
新商品を楽しみにしながら…!

✿===================✿
kotobuki CHEESE
レストラン「TAKE」内の販売スペースで購入
住 所 : 鹿児島県鹿屋市北田町5−8
営業時間: 11時半〜15時、18時〜22時
定休日 :水
電 話 : 0994-45-7321
✿===================✿

ヤマシタの写真

この記事を書いた人ヤマシタ このライターの記事を読む

こんにちは、ヤマシタと申します^^ 鹿児島大好き、鹿屋・大隅大好き。毎日おいしいもののことを考えて生きています。猫とコーヒーと音楽があれば無敵! 仕事柄、鹿屋の生産者さん達と関わることも多いので、いろんな目線から魅力を伝えていけたらと思っています!