PLACE

フレッシュチーズを買いに。

こんにちは、みどりです

フレッシュチーズを買いに

チーズ屋さんができたって聞いてようやくうかがうことが出来ました
この建物はチーズ工場とお隣は精肉工場✨

鉄骨の駐車場が解体されて
明るく華やかな場所として生まれ変わっていました。

駐車場があり、広々と利用しやすそうのも良いですね。

工場の営業時間は終わっていたため見ることはできませんでしたが
そのチーズの販売を横のTAKEさんでされているということでおじゃましました。

開けてくださったのでとりあえず気になるものを買い早速家でいただく・・・

購入したのは時計回りに
モッツアレラ、スカモルツァ、ストリングス、リコッタ(小)です。

ストリングスはいわゆるさけるチーズの類。
なかなか贅沢な画・・・市販で売られているものとはやはり違ってとにかく柔らかい! 香りがいい!美味しい!申し分なくワインに合うやーつです。

そしてスカモルツァ

サイズはたまごひとつくらいの大きさ
ころっとしていて、むっちりしています

一番なのはホットプレートがあれば良いかなと思うところで
今夜はひとりですし、キッチンでつまみながらいただくことに。

これくらいの大きさ、薄さに切っていくのがベストかな。

ワイン片手にフライパンとにらめっこ。笑

火は弱火と中火の中間くらいがいいです
強すぎるとすぐ焦げてしまうので
じわじわと焼いてください

周りが焼けてきたらひょいとあげて
パンにのせていただきます。

アツアツもっちりトローっとして美味しい
風味も良くてこれはとまらない!

 

ということで切っては焼きの繰り返しです。

チーズもよいけれど、
この茶色の焦げ付いたところもカリカリして美味しいのです。

夫には悪いので、また次に半分楽しみにとっておきました。

もちろん他のチーズもそれぞれおいしくいただきました。

袋も可愛らしいイラストです
お土産にもよさそうです

その後、ディナーの時間にうかがえたのですが
チーズとお肉の盛り合わせが予想以上に楽しめました。

モッツアレラやリコッタなどワインが進みました
ハチミツやドライフルーツなどとの相性も楽しめました。

こちらの盛り合わせは至る部位が入っていて
お野菜もたっぷりです!
6人くらいでも十分なボリュームだった・・・。

—————————————————————————
KOTOBUKI CHEESE
販売時間はTAKEさんの営業時間内で購入いただけます
(11時半〜15時、18時〜22時)
Restaurant&Bar TAKE(テイク)
鹿児島県鹿屋市北田町5-5
Tel:0994-45-7321

みどりの写真

この記事を書いた人みどり このライターの記事を読む

鹿屋在住のみどりです。 鹿屋に移住して、ふたりと一匹暮らし。 カゴと自家製シロップ作りとカメラを持って散歩を好みます。 まだまだ知らないことがある鹿屋のこと、大隅のこと 写真を交えてご案内や再発見できたらいいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。